MAMABLOG

ママによるママのための子育てや美容に関する内容を更新していきます。

疲れを取りたい!子育て中の息抜きの仕方は?

出産という大仕事を終え、色々なサポートを受けながら、病院で初めての授乳やオムツ替え・・・

生まれたばかりの赤ちゃんは可愛くて可愛くて、ママならではのお仕事もワクワクしちゃいますよね♪

しかし退院すると、看護師さんや助産師さんのサポートはなくなり、ママはとても大変!

出産を境に、ここから何ヶ月続くか分からない寝不足の生活が・・・

そして、自分の時間もとれなくなります。


私も、入院中もっと休ませてもらえば良かったと後悔しているくらいです。


なかなか時間もない中で、家事をこなし、睡眠もとれず、疲れは溜まる一方!


いくら可愛い赤ちゃんの為だと思っても、ママだってリフレッシュしたくなるのは当然!


リフレッシュしたい!!!
でも時間がない!!
何なら疲れているし寝させて!!


そんな貴方に向けて、元気な身体を保つ方法、息抜きの仕方を教えちゃいます!


 

 

 

〈身体が資本!疲れを出さない為には?〉

 

f:id:joybeauty:20210128222010j:plain



①しっかり食べる!


まず、忘れてならないのが、子育ては体力勝負だということ!


妊娠中太り過ぎてしまったことや、産後太りを気にし過ぎて、ダイエットをするのはNGです!


産前の体型に戻りたい・・・という気持ち、すごく分かります!

産後すぐは体力がかなり落ちていて、母乳育児の場合は、栄養を赤ちゃんに持っていかれます。


なので、いつも以上にお腹もすくし、母乳をあげていれば、食べているのに体重が落ちていく、ということもあります。


産後は体力も低下していて、風邪もひきやすいので、栄養摂取は重要!


ママが風邪をひくと、家中が大変なことになります!


赤ちゃんの為にもしっかり食べてくださいね!


②赤ちゃんと一緒にお昼寝をして!

産後は3時間起きの授乳で、夜は寝不足になります。

それも3時間あけば、だいぶ良い方だと思ってください!

ミルク後のげっぷ出しや、哺乳瓶の洗浄、寝かしつけ等で、気がつけば次の授乳タイムがすぐやってきます。

夜は寝れません!

なので、昼間に赤ちゃんとお昼寝をして、睡眠時間を確保することがとても大事。

頑張り屋さんのママは、赤ちゃんが寝ている間に、家事をこなそうとしますが、一緒に寝てしまうのをおすすめします!

横でママが寝ていることで、赤ちゃんも安心して、ぐっすり寝てくれます。

繊細な赤ちゃんは、ママが横にいなくなるとすぐ起きてしまい、残念ながら家事がはかどることはまずないです!

ママも気になって、赤ちゃんを何度も確認しちゃいますよね!

この時期くらい、パパにしっかり理解してもらって、家事はできることを、できるときにこなしましょう♪


③身体を動かす


そんな時間なんてない!!
いつ動かすんだー!!


と思った貴方!

何時間も動かすわけではありません!


夜寝る前に5分ストレッチをするだけで、身体が伸びて、血行が良くなります。

ガツガツ動かすのではなく、身体を引き伸ばすイメージで行なってくださいね♪


産後はなかなか動く機会もなく、体中が凝り固まります。


凝り固まると、血液循環が悪くなり、体調不良を起こしやすくなります。


ほんの少し意識するだけで良いので、自分が気持ち良く伸びるストレッチをやってみてください!

 


〈心身共にリフレッシュすることが大切!〉

 

f:id:joybeauty:20210128221843j:plain




子育て中は、身体が疲れるだけではなく、心が折れそうになることも沢山あります。


どちらかというと、身体が疲れすぎてしまうよりも、心が疲れて、ポキっと折れてしまう方が怖いです。


心の病は回復するのにとても時間がかかるからです。


身体の疲れが取れないときは、心が疲れている証拠!


身体と心のバランスはとても大切なんです。


なので、リフレッシュをしたいと思うことに、ママなのに・・・だなんて思わないでくださいね!


 


〈リフレッシュの仕方!おすすめは?〉

 

f:id:joybeauty:20210128221813j:plain




①1人で外出する時間を作る

子育てがはじまると、24時間ずっと、赤ちゃんと一緒ですよね!

私は子供が9ヶ月の頃くらいから、1人になりたいな・・・と思うことが増えました。

子供が嫌なわけでも、パパが嫌なわけでもなく、ただただ1人になりたいんです。


よく、子供が寝た後1人の時間があるじゃないか!と言われますが、そういうわけではないんです。

1人でゆっくり、外でコーヒーを飲む。カフェで本を読む。ウィンドウショッピングをする。


というように、「家ではなく外へ出ること」が大切です。


気持ちが開放的になり、スッキリしますよ!


パパや周りの家族に協力をしてもらって、1人で外出する時間を作ってみてください!


②運動して、汗を流す

産後って、身体を動かして汗を流すことって本当にないんです。

適度な運動をして、汗をかくと、身体が軽くなりますよね?

実際に身体が軽くなっているわけではなく、気持ちが軽やかになっている為、そう感じます。

また、運動することで、血流が良くなり、身体も元気になります!


私のおすすめはヨガです。


心と身体のバランスが整うので、とても良いですよ♪

身体を動かしながら自分自身としっかり向き合う時間って貴重ですよね。


1人の時間を作ることができたら、是非トライしてみてください!


③子供も一緒に巻き込もう♪児童館へ行ってみて!

児童館へ行ったことはありますか?

自治体がやっているもので、月齢に合わせた遊びや、ママ達向けのイベントもあります。

同じような月齢の子供を持つママ達と知り合えるので、情報を共有することができます。

離乳食どうしてる?ハミガキは?夜泣きは?

など、悩みが次々と出てくる子育て。


ちょっとヒントを探しに、そして子供に刺激を与えに是非足を運んでみてください!

ちなみに私も子供を連れて児童館へ行きますが、児童館へ行った日はよく寝てくれます!

子供にとっても、環境も違い、沢山の赤ちゃんとふれあうことができ、良い刺激になります。

また、ママにとっては良いお友達との出会いもあるかもしれません♪

話し相手がいるってことも、息抜きに繋がりますよ!

 


〈まとめ〉

 

f:id:joybeauty:20210128221639j:plain



子育ては、出産後、止まることなく続いていきます。

長く続く子育て。苦労もたくさんあるとは思いますが、家族みんなで楽しみながら子育てしたいですよね!

24時間ずっと赤ちゃんのそばにいるママの大変さは、外に出ているパパにはなかなか伝わらないもの。


子育てはパパとママ、2人で協力していくものなので、しっかり話し合って、辛い時はSOSを発信してください。


そして1人で外出する時間を作ったり、汗を流したりして、しっかり羽を伸ばしてくださいね♪


心身ともに元気な状態で、子育てに奮闘してください!