MAMABLOG

ママによるママのための子育てや美容に関する内容を更新していきます。

パパ気付いてよ!は通用しない!?夫婦で育児の秘訣!

今でこそ育メンが増えている時代ですが、それでもなかなかママの思いはパパに伝わらないもの。

子育てや家事で毎日バタバタしているママは、パパが家にいてくれる時間って、ホッとしませんか?

しかし、思うように動いてくれなかったり、ましてや寝てばかりだったりすると、ママはイライラしますよね!


私だって寝不足なのに!
私だってトイレ行きたいのに!


勿論、毎日家族の為に、汗水流して働いてくれているパパを休ませてあげたい気持ちはあります。


でも、子供中心でなかなか時間を作れないママにとっては、自由にマイペースに過ごしているパパを見ると、腹立つのも事実!


この状況見てよ!
感じてよ!!

実はこれ、なかなか分からないのが男性なんです!


恋愛でもよくあるやつです!


子育てでも同じ。

伝えないと、伝わらないんです。


毎日働いてくれて感謝しているけど、イライラするー!!


そんな貴方に向けて、パパへのイライラを軽減させる為にできることを紹介します!

 


【パパにイライラ!どんなことで?】

f:id:joybeauty:20210128215152j:plain



イライラするときはどんな時でもイライラするものですが、子育て中のイライラ&あるあるをいくつかあげていきます!


①夜間の授乳やオムツ替え時に、横でスースー寝ているのを見ると・・・イラッ

分かってはいるものの!ママはなかなか寝る時間を確保できない中で夜中もせっせと子供のお世話をしています。


おっぱいはママにしかできないことですが、ミルクの準備や哺乳瓶の洗浄、オムツ替え、はパパだってできるのに!


日中働いてくれていますし、やってくれ!とは言いませんが、少しサポートする意欲が見えてもいいのにな・・・

貴方だけではありません。私も思っておりました。


②お休みの日のマイペースな行動に・・・イラッ


これも分かってはいるものの!休みたい気持ちはママも同じ!


ママはなかなか自由もなく、トイレへ行くことすら難しいんです。

どのタイミングで行こうか、子供の機嫌を伺いながら毎日過ごします。

そんなママは、パパがお休みの日くらい、自由タイムが欲しいんです!

それなのに、パパがフラーと出かけてしまったり、寝室から出てこなかったりすると、ママはいつもの平日と同じ。

キーってなりますよね!


③子育てを手伝う♪というスタンスに、イラッ


子育てをメインで行うのはママなのかもしれませんが、忘れてならないのはママとパパの2人の子供だということ。


仕事をして家族を養っているのはパパですが、今の時代は仕事をしているママも多いです。

家事だって楽なことではありません。

手伝うスタンス、ではなく、2人で育てているんだ!ということを忘れないで欲しいですよね!


 


【イライラは子供に伝わってしまう!パパと仲良く子育てをする為には?】

f:id:joybeauty:20210128215222j:plain




子育て中、寝不足は当たり前、自分の時間も確保できない、パパは頼りにならない、子供が言うこと聞かない!


イライラは積もる一方ですよね。

しかしイライラしているのは子供にもちゃんと伝わってしまうんです。

大人が思っているよりも子供は察します。

子供にとって、ママとパパがイライラしているのは嫌ですよね。

イライラは家の為にも良くないこと。

できればパパと仲良く子育てを楽しみたいものです!


それって可能なの?だと思った貴方。



はい、可能です!

実はママ次第で、仲良く子育てできますよ!



■子育ての方針をよく話し合う

方針というと、少し難しいですが、こんな風に育てたい!という話し合いをしっかりしておきます。

それが今後変わっていってもいいので、今、自分の子はどういう性格で、何が好きなのか、ちゃんと共有しておくことが大切です。

話し合いだと堅苦しいので、子供が寝た後、パパと食事をしながらでも、1日あったことを話したりすることから始めてみてください♪


そうすることで、パパも子育てを一緒の立場でしていくんだ!という意識へ近づけるはず!


■お手伝いしてくれたら、パパを褒めまくる!


パパってイクメン

パパ、疲れているのにありがとう!

パパのおかげでゆっくりできたよ!


のように、ママがパパを持ち上げてみてください♪


奥様に褒められて嬉しくない男性はいないと思います。


そのうち、俺って意外と上手にあやせるんじゃないか?

と子育てに少しずつ踏み込んできてくれます。


そして、ちょっとずつお願いごとをしていきましょう!

例えば

お昼ご飯たべさせてくれる?その間洗濯しちゃうね!

のように、頼ってみるんです。

そうすると、ご飯を食べさせることってこんなに大変なんだ、これを1日3回も、毎日やってるんだ・・・

と、大変さを分かってくれる一歩に繋がりますよ!


■ごめんね、よりも、ありがとうを伝えて!

子育てに限らずですが、少し意識するだけで、自分の気持ちが明るくなります♪

イライラするのは気持ちの余裕のなさも原因の1つ!

余裕がなくなるのは当たり前なんです。
ママっていう大仕事をしているのだから。

しかし、余裕のない気持ちのコントロールはママが頑張るところでもあります!


パパ、ありがとう!
をたくさん伝えてあげてください!

ママもパパもハッピーな気持ちになれますよ♪


 


【まとめ】

f:id:joybeauty:20210128215300j:plain



いかがでしたか?


誰でも自分の子供が1番大切。
だからこそパパと仲良く子育てしていきたいですよね!


気づいて欲しい!は卒業して
伝えていく!ということへシフトしていってください!

ママもパパもハッピーに子育てができて、家族みんなが幸せになりますように!