MAMABLOG

ママによるママのための子育てや美容に関する内容を更新していきます。

なんか億劫になってしまう!楽しくトイレ掃除がしたい!

トイレ掃除って、やり始めると意外と時間がかかるし、何よりも億劫ですよね!

でもトイレが汚いと、行きたくなくなる・・・掃除するのがもっと嫌!


便座、触りたくない・・・


と、なりがちではないですか?


そんな貴方に!トイレ掃除が楽に、そして掃除へ前向きになれる方法を教えちゃいます♪

 

トイレマット、便座カバー、実はとった方いい!

f:id:joybeauty:20210125063904j:plain

貴方の家のトイレには、トイレマット、便座カバーがついていますか?

もともと、マットもカバーも、床や便座を汚さないためのものです。

しかしマットとカバーをしていることで、拭き掃除を怠ってしまう傾向にあります。

最近はお洒落なマットやカバーが売っていますし、ついつい付けたくなりますが、思い切って外してみてください。

私は以前よりずっと、意欲的に掃除をできるようになりましたよ!

 

やるなら楽しく!掃除マニュアル作り

f:id:joybeauty:20210125063915j:plain

トイレだけに限らず、掃除が苦手な人は、だいたい溜まってきてから一気に片付けるタイプが多いですよね!

しかしそうなると、時間もかかるし、汚れもなかなか落ちないし、もういーや。ってなってしまいませんか?

せっかく掃除するなら、綺麗になったトイレを思い浮かべながら、楽しくしたいですよね♪

そこで、1つアドバイス
貴方だけの掃除マニュアルを作ってみてください!

まず、貴方のライフスタイルを振り返りながら、トイレ掃除を朝、昼、夜、どこへ持ってくるのか考えてみてください。

そして、掃除したい箇所をピックアップします!


しかしここで注意したいことがあります。


無理に詰めないこと!!


棚も壁も床も全て!!のように詰め込みすぎず、毎日ラフにできるようなことをピックアップ!

そうすることで継続に繋がりますよ♪


参考までに、私のトイレ掃除マニュアルを紹介します!

1.掃除は朝に組み込んでいます!自分が朝トイレへ行くタイミングです。ついでに掃除♪という感覚です。

2.必ずすることは、便座拭き(裏も含めて)、便器掃除(スプレータイプのものでゴシゴシ)、棚拭き、のみ!

3.終わりです!!


壁や床は毎日しません。
ただ、床は掃除機をかけるタイミングで再び掃除をしにトイレへ!


ちゃんとした、拭き掃除は週に一度しかしていません!

その代わり、主人には座って用を足すことを強要しています笑。


このように、貴方のペースで貴方だけのマニュアルを作ってくださいね♪

毎日継続して行くことで、綺麗を保てます!大きな掃除ではないので、5分もあればできちゃいます!

 

面倒くさがりさん必見!スタンプタイプで便器は放置&アルコールスプレーを設置

f:id:joybeauty:20210125063924j:plain

マニュアルなんて作ってられないわ!


そんな面倒くさがりさんには放置で済む掃除&ちょい拭き掃除を紹介します!


最近は便利な掃除グッズもたくさん販売されていますが、おすすめなのはスタンプタイプ。

便器にポチっとスタンプすると、ジェル状の洗剤が出てきます!

こちらは知っている人も多いのでは?

スタンプをすると、便器掃除は毎日する必要がなく、流すだけで掃除してくれるという画期的なアイテムなんです!


そして、アルコールスプレーの設置。
最近は押すとジェル状に出るタイプのもあるので、私はこちらを活用しています!


自分が用を足したあと、トイレットペーパーに出して、便座を拭き、一緒に流します。

気になれば床や壁、棚なども、これを使ってささっと拭いて流して終わり。


簡単ですよね♪


掃除!と決めるとなかなか動けない人も、自分がトイレへ行くタイミングで出来ることなので始めやすいです!

是非試してみてください♪

 

冬場は注意!ウィルスの感染防止対策

f:id:joybeauty:20210125063934j:plain

ラフに楽しく掃除できる方法を挙げていきましたが、1つ注意の必要なことが。

それはウィルスの感染です。

特に冬はノロウィルスがかなり流行します。


集団生活をしている家族を持っている方は要注意!1人が感染すると、もれなくみんなで感染してしまいます!


楽に掃除を終えたい!という気持ちは勿論理解できますが、菌の流行時期は特に、掃除への意識を高めてほしいと思います。


ドラックストアに、ノロウィルスを防止できるようなスプレータイプの洗剤も売っています。

我が家は冬場、この洗剤もアルコールスプレーと一緒に準備しておきます!

トイレットペーパーに出して、床やドアノブ、便座、便器を拭きます。


流行シーズンは、いつも以上に意識をして掃除してくださいね!!

 

まとめ

f:id:joybeauty:20210125063947j:plain

いかがでしたか?

トイレもそうですが、水回りが綺麗になると自分の心もスッキリしますよね♪

ですが、水回りは菌が繁殖するのに好む条件揃いです!

ラフに楽しくできれば良いのですが、ばい菌だらけ!ってことは忘れないでくださいね!


だからといって、無理して全て詰め込むのではなく、ラフに楽しく掃除できることが大切!

継続に繋げていくことが大事ですよ!
毎日少しのことでも、綺麗を保つことができます。

これを機に、自分のライフスタイルに合わせて、1度トイレ掃除について振り返ってみてください!

家族と過ごしている方は、みんなでマニュアル作りをしても楽しいと思います♪

せっかくなのでみんなで紙に書いたり、色を塗って当番表を作ってみたり♪

そうすることで子供達も楽しく掃除に協力してくれます!


ご主人様や子供達も巻き込んで、家族で楽しくトイレ掃除をしていきましょう!


貴方のトイレがピカピカになりますように!