MAMABLOG

ママによるママのための子育てや美容に関する内容を更新していきます。

子供はのびのび育てたい・・・都会での子育ての不安

「都会って何て便利なんだろう、魅力的すぎる!」と思っていたのは子供が生まれるまで。

かゆいところに手が届く、というように、都会は物がすぐに手に入りますよね。

買い物もすぐに出来て、レジャー施設も充実しています。

なんの不便もなく暮らせます。

しかし子供が生まれてからは、利便性の高い都会にたくさんの危険が見えるようになりませんか?

踏み切りの多い道、車通りの多い道。

緑の少ない町、そして、不便のない当たり前の世界。

今回は、都会での子育てで悩んでいる貴方へ向けて、解決方法&注意することをお伝えします!

 


〈オシャレな公園よりも広い芝生探し!〉

 

f:id:joybeauty:20210128213006j:plain



都会は流行の発信地。

今や公園もオシャレになりつつあります。

可愛い遊具も魅力的なのですが、子供が小さなうちは緑のたくさん広がる芝生を探してください♪

なぜならば、公園は赤ちゃんが行っても、遊具で遊ぶことはできません。


しかし、芝生の広がる場所は、レジャーシートなどを敷いて、コロコロ寝転がることができます!

ハイハイをするようになれば、芝生なら痛くないですし好きなだけハイハイさせてあげられます♪

泥んこになってもいいんです!
好きなだけハイハイさせてあげてください!

普段家にいれば、無限に広がる世界を知ることはないです。

どこへ行こうとも、危ないから、といって、ついつい安全な場所へ連れ戻してしまいませんか?

赤ちゃんも本当はたくさん動きたくてたまらないんです。


なので、視野の広がる芝生で、たくさんハイハイをして、自然を感じて楽しませてあげましょう!


そうすることで、赤ちゃんにとって、とても良い刺激になります!

また、立っちとあんよができるようになれば、たくさん歩く練習をさせられます♪

パパがお休みの時は、お弁当を持ってピクニックも良いですね♪

お外で食べるご飯、太陽の光を浴びながら、赤ちゃんも楽しめると思います!

こんな風に、都会でも芝生のある広い空間を見つけられると、赤ちゃんは勿論、貴方ものびのびできますよ♪

 


〈手は絶対離さない!都会の交通事情〉

 

f:id:joybeauty:20210128213024j:plain



田舎だから車が通らない、というわけではありませんが、都会はあっちもこっちも車が通ります。

とくに東京は、電車も多く便利な反面、多くの踏切があり、危険は常に身近に潜んでいます。

線路にベビーカーの車輪が挟まってしまったり、子供が飛び出してしまったりと。

痛ましい事故もありますよね。

こういうことを未然に防ぐには、親である私達が責任を持って守ってあげるしかありません。


しかし子供が2.3歳になると、何でも自分でやりたがり、また、何でも嫌だと言うようになります。

そうなると、手を繋ぐのも嫌がってしまい、ママも困りますよね。


危ないからママと手を繋ぐんだよ、ということをどう教えたらいいのか。


危ない、ということを子供に理解させるにはどうすればいいのか、難しいです。

頭ごなしに「手を繋ぎなさい!」では、伝わるものも伝わりません。

分からないとしても、「電車が来てしまうから危ないよ」と、何度も伝えていくしかありません。

私達母親は、毎日子育てと家事に追われて、セカセカしがち。

そして小さなことでもイライラしてしまいますよね。

くれぐれもイライラした口調で、頭ごなしに子供に伝えないことが大切です。

「危ないよ、痛い思いをするんだよ」ということをしっかり何度も教えてあげましょう。


外に出た時はママと手を繋ぐルールをお家でも仕込んでおくと良いですね!

 


〈当たり前を感謝する子育て〉

 

f:id:joybeauty:20210128213046j:plain



私達大人も同じですが、都会の利便性、何でも手に入るありがたさ、を忘れてはいけません。

子供にも、小さい頃から、「何でもあって当たり前」という考えを植え付けたくないですよね。

近くにオシャレな公園があること、レジャー施設があること。

すぐに電車に乗れること。おもちゃの売っている大きなデパートがあること。

これら全てが、子供にとって当たり前になってしまうと、物事のありがたみが分からないまま成長してしまいます。


そうなると、大人になって大変困ります。


実は今の子供たちは、そのような傾向にあると言われています。

「何が欲しい?」と聞いても、「欲しいものがない。」と答える子が多いそうです。

それは何でもすぐに手に入ってしまうから。

ありがたみが薄れているんです。



小さな頃から、何事も感謝の気持ちを忘れない、ということを、しっかりとしつけていきたいですね!

 


〈まとめ〉

 

f:id:joybeauty:20210128213103j:plain



いかがでしたか?

都会に住んでいると、子供だけではなく私達大人も色々なことに麻痺してしまいますよね。

何でも手が届くことは良いことでもありますが、子供の教育にとってはなかなか難しいことでもあります。

それが嫌で都会を離れ、田舎暮らしを選ぶ家族もいるくらいです。

引っ越しをすることをおすすめするわけではないですが、たまに遠出をしに出掛けてみると良いかもしれません。

それこそ子供が小学生くらいになって、田舎の山奥で、何日か暮らしてみるなど!

苦労して手に入る喜びを学べます。


考え方に変化が起きるかもしれませんね♪


勿論、都会にも良いことは沢山ありますよ!

夜、買い忘れたものを思い出してもすぐに買い物へ出かけられる!

医療機関の充実!

最先端のレジャー施設!


特に、医療機関の充実に関しては、小さな子供を持つママはありがたいのでは?

車を走らせないと病院に行けない、ということもないので、近くに病院があるのはとても良いこと。

悪いことばかりではありません!

都会の良さも取り入れながら、のびのびと子育てができるように、両親の工夫が必要ですね!