MAMABLOG

ママによるママのための子育てや美容に関する内容を更新していきます。

新婚さん必見!家庭円満の秘訣は家事の分担から?


誰もが憧れる、夢の新婚生活♡

 

結婚して一緒に住み始めると、また違った世界が広がりますよね♪

朝起きたら隣に旦那様がいる!

帰ってきたら旦那様がいる!

家族ができるというのは、幸せなことです♪

旦那様のことを思いながらする家事はワクワクしますよね!

しかし楽しいことばかりではなく、家事が原因でケンカになってしまうこともあります。

でもそれは仕方のないこと!

お互い違う環境で生きてきたのだから。

育ってきた環境が違うので、家事はお互いのやり方をしっかり受け入れながら、話し合いが必要。

とは言っても主に家事をこなすのは奥様の方。

あれこれ注文をつけられると、イライラするのも当たり前なんです!

結婚生活は、お互いを思いやりながら行動をしていくことが大切。

分かっているものの、慣れてくると忘れちゃうものです・・・

いつまでも新婚の気分を忘れずに!とはこのこと。

いつまでも仲良くいたいですもんね♪

今回は新婚夫婦に向けて、家庭円満にいく、家事のこなし方についてお伝えします♡


〈できる人ができる時に!〉

f:id:joybeauty:20210128211300j:plain

 

夫は外で働き、妻は家を守る!

というのは、ひと昔前の話。

今は女性も働く社会です。

夫婦共働きなのに、家事全てを奥様に押し付けるのは違うと思いませんか?

まずは、「できる人ができる時にやる」というスタイルを取り入れてみてください。

例えば出社時間が奥様の方が遅ければ、朝の家事は奥様担当。

洗濯や、朝食作りなど。

帰りが早いのは旦那様だとしたら、洗濯物を入れてたたむ、晩御飯の買い物など。

料理と掃除は妻で、ごみ捨てと洗濯は夫、のように決めてしまうのはあまりおすすめしません。

できなかった時のプレッシャーが重たいからです。

できる人ができる時にやる!というスタイルにしておけば、柔軟に対応できますよね。

毎日同じ時間に仕事が終わるとは限らないわけですから!

共働きの夫婦は、お互いが柔軟に家事に取り組めるように話し合いをしておくことが大切です!


〈専業主婦は完璧じゃないといけない?〉

f:id:joybeauty:20210128211318j:plain



共働き夫婦とは生活スタイルが違ってくるのが、専業主婦タイプ!

新婚さんで専業主婦だと、子供もまだいないので、時間に余裕がありますよね♪

時間の余裕は心の余裕に繋がります!

そんな心の余裕から、朝からオシャレなモーニングプレートを用意したりと♪

多くの新婚専業主婦さんは、朝から旦那様の為に、せっせと家事をこなしますよね!

そして、洗濯、掃除、夕飯の支度など、これを毎日毎日繰り返します。

しかし時間に余裕があるとはいえど、毎日家で同じ家事をこなすことは簡単ではありません。

疲れて休みたい時もあるはず。

そんな時、旦那様に「アイロンが終わっていない」だの「ここが汚れている」だの言われると、ムッとしませんか?

新婚で何でも許せていた時代も、時が経てば変わってしまうのも当然。


専業主婦は完璧を求められることが多い上に、奥様も完璧じゃない自分を嫌になることがあります。


専業主婦だからといって、家事を完璧にこなさなければならないわけではありません!

私はダメなんだ・・・
疲れている場合ではない・・・

そんな風に思わないでくださいね。

旦那様にも、しっかり話をしてください。

普段外に出ている旦那様には、家事の大変さはこれっぽっちも分かりません。

伝えないと分からないのです。

しんどい時、疲れた時は、新婚だからこそ旦那様に話して、完璧を求めないことです!

1日2日、掃除や洗濯をしなくても、生きていけますよ!

あれもしなきゃ、これもしなきゃ!
と、自分を追い込むのは疲れてしまうので注意!


〈旦那様は奥様のお料理が食べたい!〉

f:id:joybeauty:20210128211339j:plain



家事の役割を決めすぎると、できなかったときのプレッシャーが重たいと綴りました。

しかし、旦那様は奥様のお料理を食べたいはず!

それに、新婚生活で1番力を入れるのはお料理ですよね♪

なので、分担として役割を与えるのならば、奥様はお料理を頑張ってください!

今では簡単にスマートフォンでお料理レシピを見ることもできます!

自信がない人も、簡単なものからトライしてくださいね♪

料理は愛情が全てですよ!

おいしいと言ってもらえたら嬉しいですよね♪

旦那様の喜ぶ顔を思い浮かべながら、お料理に力を入れて欲しいと思います!


そして、一緒に夕食を食べた後、片付けを2人でしたり、旦那様にお願いして、協力しあいましょう♪

 


〈まとめ〉

f:id:joybeauty:20210128211403j:plain



いかがでしたか?

家事は奥様の仕事!となりがちですが、旦那様と2人で協力し合えることが大切です!

新婚なら尚更です♪

まだ家事に慣れていない奥様の為にも、休みの日は2人で掃除をするなど、サポートをしてくれると嬉しいですよね!


全て1人で抱える必要はありません!

しんどい時は旦那様に話して、手伝ってもらうことも大切です!

掃除洗濯は、1日2日やらなくてもなんともないです!

溜まった仕事を片付けるのは大変ですが、旦那様のお休みに合わせて2人で取り組んでください!

はじめから完璧を求めず、夫婦のペースで、楽しく家事ができると良いですね♪

役割分担として決めずに、家事のオペレーションを2人で考えるのも楽しいです!

家事の流れ、決め事を作っておくことで、奥様が体調を崩した時は、旦那様がスムーズに手伝うことができます。

よく、「手伝いたいけど、いつも妻がどのようにしているか分からない」という声を聞きます。

そうなると、旦那様にも負担がかかりますよね。

ですので、新婚だからこそ、2人で話し合う機会を設けてください♪


そして何よりも、相手を思いやる気持ちを忘れずに持ち続けてくださいね!