MAMABLOG

ママによるママのための子育てや美容に関する内容を更新していきます。

子供に当たる前に!子育てストレス発散法まとめ

笑った顔や寝顔は、天使のようにかわいい可愛い我が子。

 

でも、24時間のお世話を毎日するのはストレスが溜まりますよね。

 

子育て中のほとんどのママがストレスを抱えていると思います。

 

 

何に対してもイライラしてしまう…

自分の自由な時間がない…

寝る時間がなくて睡眠不足…

など、他にもたくさん理由はあると思います。

 

 

そんなイライラやストレスを少しでも発散して

 

今よりちょっとでも楽しくて余裕のある子育てライフを送りましょう!

 

 

自宅で出来るストレス発散方法

 

【子供のお昼寝の時間やテレビに夢中になっている時に!】

  

いろいろありますが、好きな音楽を聴くがありますよね。

 

子供を寝かしつけてからお風呂で音楽をきくと

身体も温まるし心もリラックス出来るし、一石二鳥です!

食べる事が好きなひとはスイーツやお菓子を食べるのも良いですね。

 

他にも漫画,アニメ,DVD,お笑いを見たり

 

ママ友と育児について相談し合ったりするのもいいと思います。

 

確実な答えが返ってこなくても自分の気持ちを

誰かに話して聞いてもらうことだけでスッキリすることも

あるかもしれません。

 

 

子供が寝ている時に簡単なヨガをするのも

気分転換になると思います。

 

 

 

 

体を動かす発散方法

【体を動かすことは子供と一緒にできます!】

 

思いっきり遊ぶのが恥ずかしいママも

 

周りなんか気にせず思いっきり遊んじゃいましょう!

 

 

子供が歩くことができるようになって来ると

公園で遊んだり,ボール遊び,砂遊びが定番な遊びですね。

 

子供が好きな遊びを一緒に思いっきりすることで

リフレッシュも出来るし子供も喜んでくれるし最高です!

 

 

 

子供がまだ歩くことができないママは散歩がてらに

ウォーキングをするのもいいとおもいます。

 

 

外の空気を吸うだけでもイライラ・モヤモヤした

気持ちがはれると思います!

 

 

 

 

子供を預けて出来る発散方法

                               

 【毎日24時間、一緒にいると嫌になってくることでしょう。】

 

そんな時は一時保育,祖父母や夫に預けちゃいましょう!

ママだってたまには子供から離れて好きな事をしても良いんです。

 

たまにしか無い1人の時間…

 

ショッピング,美容院に行く,ネイルサロンに行って

 

久しぶりに女磨きをするのも悪くないですね!

 

 

他にも友達とランチに行くのも良いですね!

育児の相談や旦那の愚痴を聞いてもらえてスッキリしますよ。

 

 

 

 

 

心身ともに休養をとる(精神面)

                         

子供を預けたりできない!

家でもストレス発散する時間が無い!

外にも出たく無い!

 

そんな方も少なく無いと思います。

 

でもストレス溜めたくないし…。

子供にも当たりたくない…。

 

 

そんな人にもオススメ!!

 

その方法は…。

 

 

 

大声で泣く!です。

 

「えっ、それだけ?」

そう思っている人もいると思います。

 

たったこれだけです!

 

 

・子供が泣いてる時に一緒に。

・トイレやお風呂のときに1人で。

・旦那や支えてくれるひとの前で。

 

など何処ででも良いんです。

 

 

ママだって泣きたい時ぐらいあります!

 

泣いたらダメなんて誰が決めたんですか?

 

大声で泣き叫んだって良いじゃないですか。

 

無理してストレス溜めて子供に当たる方が

よっぽどダメだし、やってはいけないと思います。

 

大声で泣くと凄くスッキリすると思います。

泣いてイライラも吐き出しちゃいましょう!!

 

 

他には大声で叫ぶ,子供と一緒に寝る,

家事をしないデーを作るなどが考えられます。

 

 

大声で叫ぶは、先ほどの泣くと同じようなものですね。

 

「あーー!」「わーー!」

などの言葉でいいので叫んでみましょう!

 

周りに聞こえるかもしれないし恥ずかしい…

 

そんな人は布団に潜ったりクッションに顔を埋めると

声を吸収してくれるので大丈夫ですよ!

 

 

 

子供と一緒に寝るは、そもそも睡眠不足が原因で

イライラしてストレスになっている人も多いと思います。

 

なので子供のお昼寝の時間にママも一緒に寝ちゃいましょう!

 

 

 

次の家事をしないデーを作るは、筆者が月に1、2回する方法です。

ただ単に1日その日は家事を何もしないというだけです。

 

掃除、洗濯、洗い物にご飯の準備…。

 

毎日毎日面倒くさい!!!

その気持ち分かります…

 

 

なので月に1、2回ぐらい休みましょう。

 

掃除も洗濯も洗い物も1日しなくても

 

死ぬ訳じゃないし大丈夫です。

 

ご飯だって外食したりテイクアウトしたりで

楽に済ませて大丈夫。

 

 

家のことに育児に…

と、いつも頑張っているママ。

 

たまには手抜きでいいんです!

 

楽をして辛くならない程度に頑張れば良いと思います!

 

筆者はこの方法で自分の気持ちにゆとりができ

 

旦那や子供にも優しく接する事が出来るようになりました。

 

 

 

 

 

〜最後に〜

       

【育児ストレスが原因でさまざまなニュースが飛び交う現在】

 

イライラ、むしゃくしゃして子供に当たり

 

可愛い我が子の笑顔を消してしまい

 

自分自身もニュースみたいにならない為にも。。。

 

 

 

ここで紹介した方法で少しでも多くのママが

 

自分の気持ちにゆとりを持って子供に接することが

出来るようになってくれたら嬉しいです。

 

 

 

ここで書いた方法以外や自分で考えた

 

オリジナルの方法でも良いので

 

1度試してみるのも良いと思います。

 

 

ママや子供が毎日のように笑っていられるように

 

自分自身に合ったストレス発散法方を活用してみて下さい!

 

 

今よりもっと楽しくて幸せなママライフを

 

1人でも多くの方が送れますように…^ ^