MAMABLOG

ママによるママのための子育てや美容に関する内容を更新していきます。

掃除しているのに、どうして臭うの?

え?

もう臭うの…?

 

トイレのドアを開けた瞬間…

そこにはアンモニア臭が漂っているのです。

 

毎日、お掃除はしているのに

もう、嫌になっちゃう!!

 

ガッカリしているそこのあなた、

あなただけではありません。

 

あの、憎いアンモニア臭。

多くの人が悩んでいるのです。

 

男の子のいるご家庭では、かなり深刻だったりしますよね。

おしっこのしぶきが飛び散る。

おしっこがきちんと便器の中に収まらない。

注意しても…なかなか…。

座って排尿をしてもらっているというご家庭もあります。

 

ああ、

何故、アンモニアごときにここまで悩まされなくてはいけないのか。

清潔好きの日本人

きれいなおトイレ

だからこその悩みなのでしょうね。

 

トイレの臭いって

アンモニア臭だけではありませんが、

今回はこの臭いに絞っていきたいと思います。

 

男性の座りション、健康面から考えるとあまり進められないらしいは本当?

                          

俳優のOさんは、奥さんから座って排尿して欲しいと言われ

そうしているそうです。

偉いですね。

でも、女性ファンからは

「それはちょっとかわいそう…。」と

言われているそうです。

私もそう思います。

想像したくなくても想像しちゃうと

やっぱり…。

あ、

話が脱線しましたね・笑

 

尿が飛び散ることによるアンモニア臭。

飛び散らなければ臭いは少なくなる。

それなら座って排尿をしてもらえばいい!!

でも、その座り排尿で

前々から言われていることがあるのをご存じですか?

 

男性の体の構造から、立って排尿をするのが一番良いということなのです。

ということは、

座ってすることで

残尿になりやすい。

残尿から炎症が起こり、排尿障害になったり前立腺肥大になったりと

健康を脅かすことは多々あるそうです。

(注・高齢者や高血圧の男性は、座って排尿をした方が良いらしいです)

 

全ての人がそうなるわけではないでしょうが、

やはり、確率がアップするのは間違いないということです。

 

そう考えると、座って…と強要することは難しいかな?

自分が男性だったら…と考えると、これは大きな問題です。

子供のうちから座らせたら、男性用の便器でおしっこができなかった。

そんなことを聞いたこともありますし、

何が正解なのか、わかりませんね。

 

トイレが済んだら、各自お掃除をしてください。

 

そう言いたいけど、それも無理そうだし。

 

 

どうしたら尿の飛び散りが少なくなるのか

お掃除の手間を少しでも省けたらいいのに…                   

某電器メーカーで出している便座で

お水の張っている水面上部分を泡で覆うものがあります。

尿の飛び散りを今までの半分にするものらしいのです。

 

実際に、この目で見てきましたが、

泡で覆われている部分に尿が落ちていくので

飛び散りはほぼないと言ってもいいくらいでした。

が、ここでひとつ私の意見です。

泡で覆われているため、どんな尿かを見ることができないのです。

尿で健康面がわかる場合もあるので、

ここだけ少し残念かな。

 

でも、そういう製品を使用することで

トイレの臭いを減らすこともできるかもしれませんね

 

飛び散りで壁への付着

便器への付着

そう、どこに潜んでいるかわからない尿。

隅々まで掃除をしても

いつの間にかやってくる臭いというアイツ。

なるべくなら遠慮してもらいたいですけどね…。

 

臭いの発生源はどこ?

多いのが便器と床のつなぎ目。

便器と便座の間。

床。

壁。

そんなところでしょうか?

 

トイレ掃除用シートなどを使っても

少しすると臭ってきたりするものです。

 

 

私は、トイレの水を流すと便座を洗浄してくれる

お花の形になるスタンプを使用しています。

石鹸の香り。

芳香剤、消臭剤、いろいろなものがありますが

これが一番アンモニアの臭いを消せたように思います。

あくまでも、私個人の意見ですけどね。

臭いは匂いで。

目には目を、歯には歯を的な?

 

でも所詮匂いでごまかしているだけなので

根本的な問題解決にはなっていません。

とほほな問題です。

トイレに這いつくばってお掃除をするしかないのです。

せつない…。

 

そうだ!

ゲーム形式で

溶ける紙に的を書いて

排尿時には、それを便器内に入れてからしてもらうようにするとか。

的があると、人間、狙いたくなるものですし…。

小さいお子さんは喜ぶのに間違いなし!

 

そして最終的にはこれ、

やはり、各自各々の意識改革しかないですね!

トイレに張っておきましょうか。

「意識改革!用が済んだら、各自掃除するべし!」

とでも・笑

 

子供には通用しないですね…。

 

世のトイレの臭いに悩む奥様方、男性の皆様、

やはり掃除をまめにするしかなさそうです。

 

トイレを丸ごと洗えたら、きっと解決できるでしょう…。

そういう個室、発明してみようかしら。